こんにちは。

丸平の田口です。

本日の豆知識は『フリーレント』です。

フリーレントとはその名の通りフリー(無料)でレント(借りる、賃貸する)する事です。

ではフリーレントをもう少し深く説明してみましょう。

フリーレントとは、

賃貸借の形態の一つで、入居後賃料を支払わずに、 一定期間貸借することであります。

一般的には、一時金等を支払い、共益費または管理費も支払うのが普通です。

従来はオフィス系賃貸で利用されることが多かったのですが、最近は居住系賃貸でも利用されることが増えてきました。
 

フリーレントを使う理由として、その部屋だけ賃料を下げると、既存入居者からの賃料下げ要求や、物件自体を売却するときに問題が出てきます。

なので賃料は下げずにフリーレントという手法を用います。

このフリーレントには、入居者募集の際にうたっただけで即入居者が決まるなど、空室状態を解消しやすいというメリットがあります。

ただ、このフリーレントはメリットばかりではないのが現実です。

フリーレントにすればお得なのは確かですが、フリーレント期間が終わってすぐに退去してしまうなんてケースもあります。

なので家主側はフリーレントで貸す際には、フリーレント期間終了後も一定の期間は住まないと、契約解除手数料が発生する等の契約を結ばれる事もしばしばです。

なので長く住みたいと思う物件でフリーレントのついているマンションを探し出せれば一番ですね!


簡単リクエスト・物件に関するお問い合わせはここをクリック


お電話の方はフリーダイヤル 0120-115-141

営業時間:9:30〜18:30    定休日:水曜日


住吉区、阿倍野区、住之江区の賃貸のことなら

創業60余年の丸平商事にお任せ下さい。


P.S.  これからもずっと、地域密着であなたを応援しています。